介護事務は介護サービス運営において、介護報酬請求業務を主として、他にケアマネージャーサポートや、書類作成、経理事務などを介護事業をデスクワークで支える必要不可欠な職種です。
介護事務は、介護業界における「縁の下の力持ち」とも言われるくらいなのですが、介護業界では現在人手不足となっています。
超高齢化社会になりつつある日本で、介護事務のニーズは高まる一方なのです。
2000年からスタートした介護保険制度により、専門知識を持った人材が必要とされています。
介護保険が適用とされる、在宅介護サービス事業者、介護保険委託事業者、各種病院などが主な活躍の場となっていて、職場は非常に沢山あるのです。
ホームヘルパーとは違って、事務所で働くために確かな知識を身につければ誰にでも働くことができるお手軽なお仕事です。
現在、全国の在宅介護サービス事業者は20万を超え、介護事務の資格を持った人材が非常に必要とされています。
請求業務のため、スピードと正確が求められますが、介護事務の資格は、他の医療・福祉系資格にプラスすることでも、活躍の範囲を更に大きく広げられることでしょうし、高齢化の進む日本では、介護事務のニーズは更に高まっていくといえることでしょう。